2012年2月13日月曜日

ガーデンクレスとスノーボード(2012)


まちにまった今シーズン・・・。
2月10日〜12日の2泊3日で行ってきました、ガーデンクレス!!
岩原スキー場のゲレンデ内にある素敵なペンションにとまり、
今シーズン初となるスノーボードをフカフカのパウダースノウゲレンデで
満喫してきました。


嫁さんがペンションのオーナー夫妻にと意気込んで買ってきた
お土産を忘れてしまうというアクシデントから始まった今回の旅。
しょげる&八つ当たりする嫁さんをなだめつつ新幹線にのって越後湯沢駅へ。

7時に東京を発ち、越後湯沢についたのが8時11分ですから、
ほんと東京と新潟は近いですねー。

越後湯沢、ついた時は天気もよく雪がちらつい手いるような状態でした。
送迎の車に揺られながら駅から10分ちょっとでガーデンクレスに。
ペンションオーナーにご挨拶をし、さっそく滑り出し!!


雪も天気もゲレンデコンディションもこれ以上ないくらいに良かったですね。

昨シーズンは眼の手術を受けたこともあって、一度も滑りにいけませんでした。
1シーズンまるまるブランクがありましたが、1、2本滑ると感覚が甦ってきますねw。
嫁さんも、あっという間に感覚を取り戻し、かつこれまでのシーズンで
練習してきたことがようやく実ったのか、
見違えるほど上手に滑れるようになっていました。

これなら、脱初級!!と思いましたので、3日間嫁さんを特訓することに・・・。
と最初は思っていたのですが、嫁の体力の凄いのなんの。

「滑れるようになって楽しい!」と、日頃の運動不足もなんのその・・・。
山頂からの山林コースに連れて行ったら、細い道でも滑れるようになったことに
気分を良くしたらしく、何度も何度も一緒に滑らされるはめに。
旦那は情けないことに、2本目くらいで息が上がり微妙に筋肉痛気味(爆)。

あまりのヘタレさにガッカリしつつも、一生懸命嫁さんの相手を。
山頂からの山林コースはリフトまで約2000メートル。
これを初日だけで5本くらいは滑りましたかね?
そのほか、中央ゲレンデ1200メートルを6、7本滑りましたから、
もうヘトヘトなわけです。でも嫁はめちゃ元気。

連れ添ってかれこれ8年目に入りますが、嫁がこんなに体力があるというのを
初めて知りました。ウチの嫁さん、楽しいと思うと体力が無尽蔵になるみたい。
まー、昔テニスやってて1試合3時間の対戦をやっても平気だった人ですからね。
僕みたいなヘタレポンチとは積んでる燃料タンクの大きさが違うのでしょう。
※僕の方は、最近体重も増加&運動不足もあって思うように身体が動かず・・・。


僕は世の一般男性同様に、冬の山には滑りにいくというより温泉と食事を
目的に行くというほうに気持ちがシフトしつつあります(笑)。

さて、その温泉と食事。
ガーデンクレスのオーナー夫妻を始めとするスタッフの皆さんが腕を振るう料理。
これに勝る料理はなかなかお目にかけることができません。

初日のランチは親子丼を頂きましたが、
これが例年以上にバージョンアップしていて驚きました。
バージョンアップの内容は企業秘密だと悪いので書きませんが、
マジで美味い!!そしてランチの後は恒例のケーキセット!!

そしてガーデンクレスのケーキはほんとヤバいんだよね。
天才パティシエのりこさんの作る新作チョコレートケーキを頂きましたが、
なんというんですかね・・・即死。
あまりの美味さに敗北宣言ですわ。
チョコレートと栗が入ったケーキですが、甘さ控えめのチョコレートなので
たべてもたべても飽きない美味しさ。

ランチとケーキのお陰で、なんとか気を取り直して
午後の滑りができたと言っても過言ではないくらい元気が出ます。

そして、ディナーね。
ここのディナーってずるいんだ。
美味すぎんだもん。そして料理一品一品の美味しさもさることながら
コース料理としての完成度というかバランスが絶品なんだよね。

下手なコース料理って、途中でお腹いっぱいになってしまうんだけど、
仮にお腹いっぱいだとしても絶対に食べれてしまう味の案配・・・。
これは一体なんなんだろう?と思って後からオーナーに聞いてみたけど、
なるほどねーっていう回答。味へのこだわり、それから心配り、
ほんと感動するだけではなく同じ仕事人として非常に勉強になりました。

料理の最後はデザートですけど、駄目押しです。
天才パティシエのりこさんのデザートで嫁ともども撃沈!

お腹いっぱいで、部屋に戻って幸せな気分でソッコーで爆睡です。


そして2日目・・・。
もうスノボについては書く気にならないので食事についてだけ書きます(爆)。

2日目のお昼に食べた塩ラーメン。このスープもヤバかった。
僕はラーメンが好きなので、色々なところで食べていますが
ここの塩ラーメンは僕のなかでの塩ラーメンNo1ですね。
味噌や豚骨、醤油は美味しいところ色々ありますが、
塩ラーメンはここに敵わないっすわ。個人的にはそれほど美味しい。

そして、これもオーナーに聞いたら、実はこのスープ、
のりこさんが研究して作ったんだとか!!

天才パティシエのりこさん!!
あなたはパティシエだけではなかったんですねー!!!!!
と、ノリコさんのセンスにKOされました。
嫁に話したら、オーナーの奥さんほんと素敵だなー、とうっとり。

そして、2日目のディナーも申し分無しの感動の嵐!!!
ほんとここでの食事は幸せ以外の何でもないですわ。

ちなみに2日目のディナーはこんなメニューでした。



3日目のランチにはカレーうどんを頂きましたが、これまた
僕のカレーうどんランキングTop3に軽く入るできばえ。

ほんと、ここの料理は最高です。


最高の料理と素敵なお風呂、そして素敵なスタッフの方々・・・。
ほんと、いつ行ってもガーデンクレスには最高のサービスを提供して頂いています。

オーナー、ノリコさん、スタッフの皆さん。
いつも最高のおもてなし、ありがとうございます。

次は、雪が溶けたら、またお会いしましょう!
それまでお元気で!!!


これが素敵な露天風呂です。




このブログをお読みの皆さん。
機会があれば、岩原スキー場に行くついでに、ガーデンクレスに
足を運んでみてくださいね。

寒いのが嫌な方は、春や夏、紅葉シーズンなんかもおすすめですよー。
紅葉シーズンに行った時の感想はこちら

0 件のコメント: