2012年1月1日日曜日

2012年度、CATS観劇のはじまりはじまり



2012年1月1日・・・。
今年は元旦早々、奥様と一緒にミュージカル『CATS』を観てきました。

昨年のクリスマス観劇にて、ジェリクル小学校は卒業したつもりなので、
今日はジェリクル中学校の入学式のつもりで観劇してきました(笑)。
※ちなみにジェリクルというのはキャッツにでてくるネコたちのことで、
ジュエリーとミラクルを合わせた造語です。要はサイコ〜ってこと。


今日は元旦だし、それなりに空いているかな?
と思って劇場へ足を運んだ自分が馬鹿だった・・・と思うくらい
横浜のキヤノン・キャッツシアターには、愛すべきCATS馬鹿達が(笑)。
おそらくチケット完売だったのではないでしょうか。
見渡す限り空き席はなかったように感じました。

今日は、舞台向かって右手側のC席に陣取っての鑑賞でしたが、
周りには風邪で四六時中ゲホゲホしているオッサン、オバサンが大量に・・・。
正直、気が散ってしまうのでちょっと迷惑。
皆さん、体調管理はちゃんとやりましょうって感じ。
それに、舞台始まってから暫くして震度4(?)くらいの地震があり
席の周りは微妙にざわつく始末・・・。

見る側の状態がイケテないなかでのスタートでしたが、
そんな中でも今日の俳優さん達の演技は冴えまくっていました!!


今日は、僕が大好きな俳優さんが数名、
他の舞台から帰ってきてくれていたんですよねw。

マッチョフェリーズ役の松島さん。
※ほんとはミストフェリーズだけど、身体がムキムキだからねw
それから、ディミータ役の坂田さん。
そして、タンブルブルータス役の川野さん。

3人とも凄く素敵なジェリクルを演じられていましたが、
なかでもタンブル役の川野さんには魅せられました・・・。

地震の後で途切れてしまった観るための集中力。
これをあっという間に舞台に戻してくれたのが、
ジェリクル舞踏会での川野さんのダンス!!

奥さんとも同意見ですが、今日の川野さんのダンスは
マジでキレッ切れに斬れていた!!
ほんと、格好良すぎました。
川野さんのダンスってほんと凄い力を持っていますね。
先日までタンブルを演じられていた松永さんのダンスは
優雅で美しい流線的なダンスという印象ですが、
川野さんはどちらかというとキレと力強さに支えられた
突破力!!という印象です。

ほんとみていて気持ちがよかった。
今日のMVP一人目は川野さんですね。

MVP二人目は、やはり、マッチョフェリーズ松島さんかな(笑)。
3.11の震災後に初めて松島さん演じるミストを観て、
その歌唱力とダンスの表現力によって僕をキャッツ狂にした
二人の内の一人。過去30回以上キャッツを観ましたが、あの1回しか
松島さんのミストにはお目にかかれていなかった。
それが今日、お目にかかれたわけですので、感激もひとしお。
※松島さんには昨年のCrazy For Youのボビーで、かなりやられてたんですけどね。

MVP三人目は、なんといってもボンバル麗子様!!

僕をキャッツ狂にした張本人といっても過言ではないお方。
この方のダンスは、一挙手一投足がほんとうっとりするくらい
気品というなの哲学と美に溢れています。
ちょっとした仕草に哲学を垣間見せるって・・・これは日々の鍛錬のなかで、
「絶対的な美の追求」という姿勢を怠っていない証拠なんだろうと
勝手に推測しています。

僕がCATSの舞台に哲学を感じて、その豊穣な世界に対する探求を始めたのも
すべて西村さん演じるボンバルリーナを観たからこそ!!
だから僕にとってはボンバル麗子様なんだよね(笑)。
直接的な面識はありませんが、この方の存在には心から感謝しています。
感謝してもしつくせないくらいことを、そのパフォーマンスから教えて頂きました。
そして、年初めとなる今日も、ボンバル麗子様はボンバル麗子様だった・・・。

CATSの舞台はカーテンコール時にジェリクルたちが客席に降りてきてくれて、
客と握手をしてくれます。僕は、本当に感動した舞台の時だけ、
握手に来てくれるネコさん達に感謝の言葉を述べて握手するようにしています。
そして今日は、ボンバルリーナが握手を担当するC席・・・。

めでたく、ボンバルリーナに感謝の言葉を伝えることができました(笑)。
そしたら、お年玉のようにボンバルリーナからのお言葉が・・・。
頂いた言葉は、大事にとっておきたいと思います。

手前の席に座っていた奥さんも、
「やっぱり麗子様ってダンサーとしても人間としても素敵だね!
今日一番キャッツでよかったシーンじゃない!」とまで・・・。

ほんと、新年早々のCATSとしてはこれ以上望みようのないスタートでした。


ということで、ボンオタ(※)としての熱狂はここまで。
今日はCATSの舞台から改めて大事なことを教えられましたので、
残りはそのことについて・・・。
※嫁から頂戴したあまり嬉しくない名称:ボンバルリーナのオタクという意味


これまでのCATS鑑賞を通して、CATSの魅力が多様であることは
僕自身が感じてきたことです。
これまでの僕はその作品にグリザベラを中心とした
「自己の受容」と「その結果としての救済と再生」という物語を
多分に感じ取って、ひとり楽しんでいました。

しかし、今日の鑑賞においてはいつもとは違ったメッセージが飛び込んできました。
「自己の受容」と「その結果としての救済と再生」だけではなく、その先に
もっと深堀できるテーマがあるんじゃないか?といったものです。

飛び込んできたメッセージを念頭に置きながらグリザベラの昇天シーンと
その後にオールド・デュトロノミーが歌う「猫からのごあいさつ」を聴いて、
おぼろげながらに新しいテーマが言葉として浮かんできました。

上手く表現し辛いのですが、
「誰かと”今を生きている”という経験(=喜び)」
とでも呼べるようなものです。ちょっと長いですけど(苦笑)。

神話学者のジョゼフ・キャンベルは『神話の力』において、
こう言っています。

人々は、よくわれわれみんなが探し求めているのは
生きることの意味だ、と言いますね。でも、ほんとうに求めているのは
それではないでしょう。
人間がほんとうに求めているのは
<いま生きているという経験>だと私は思います。


僕は、昨年、この本を読んだ時に「なるほど」と思ったのですが、
自分が生きてきた33年を振り返った時に、まだちょっと言い足りていないな、
という印象をもっていました。

それが、今日のCATSの舞台を観た時に、
ふっと先の言葉として浮かび上がってきたんですね。

オールド・デュトロノミーはこう歌います。

いかがです、皆さん?
猫の生き方は、大いなる心もち、誇り高く、強く、生きているでしょう。
もうお分かりのはず。とても似ているあなたと、とても似ているあの人と、
とても似ている人間と・・・。
さぁ、猫にごあいさつを。
忘れてはいけない、猫は犬に在らず。


この詞のなかには明確に他者がいます。
語りかける相手がいます。対話をしています。
誇り高いジェリクルとジェリクルが共に生きる・・・。
その姿は人間もおなじでしょ?と
問いかけでもするかのように、諭してでもいるかのように・・・。


人は自分の意志で、自分の人生をあっけなく終了させることができます。
望まなくても、その人生を強制的に幕引きさせなければいけないこともあります。
色々大変なことがあるのが人生・・・それでも生きることは素晴らしい。
なぜに素晴らしいのか?

その問いと一つの回答がCATSの舞台から
贈られてくるような気がしてなりませんでした。

2012年のCATSはジェリクル中学生として、
CATSを観ながらこのテーマを探求していきたいと思います。

0 件のコメント: