2010年11月4日木曜日

今日の呟き

その日考えたことを整理するという意味で、
一日の呟きを一覧にしていこうと思います。


今日を振り返ってみて、
情報や知識といったものに対する創出プロセスについて
もういちど勉強し直さなければならないなと
痛感できたことが大きな収穫でした。






◆今日呟いたこと

いままで雑多に取り組んできたことが、このテーマに結実しそうだ・・・。そんな予感。ちょっと一人で盛り上がってきた!!



posted at 23:26:46



コンセプトに対する深い理解が正しい行動を生み出してくれるようです。コンセプトの言葉読み上げて分かった気になるのは完全な思考停止だね。



posted at 23:20:13



おまえはもう死んでいる・・・というより、最初から生きていなかったみたいな。



posted at 23:17:34



SECIモデルもこれよくよく考えるとDesign Thinkingじゃないのか?っーか自分ほんと何も分かってない。マジ自決すべし。あべし・・・。



posted at 23:16:54



「ここ問題だよね、ここダメだよね」というのは建設的な代替案の提示に比べると感覚的に100倍くらい簡単。



posted at 23:13:29



我愚也。SECIモデルの意図するところが読み切れてなかった・・・。



posted at 23:09:46



あっそっかー。IDで言うところの宣言的知識と手続き的知識。そのスパイラルと考えればいいんだ。なるほどー。



posted at 23:04:39



@smzksts 学びに先輩後輩はないので、どんどん伝播していってくださいね。



posted at 23:03:38



おくとこなくて平積み2 http://moby.to/72wwv1




posted at 22:59:39



おくとこなくて平積み1 http://moby.to/fdrf8g




posted at 22:59:33



読み返したい!!と思ったときに、その本が何処にあるか分からないという我が部屋の情けなさ・・・。ちゃんと整理しないとな。



posted at 22:58:16



ちょっとマイケル・ポランニーを読み直さないといけないな。というか、大学時代に読んで分かった気になり、粋がっていた自分が情けない・・・。自決だこりゃ(爆)。何も分かってはいなかった・・・。



posted at 22:54:03



クビという方法が無理でも、もっとフレキシブルに降格という方法を取り入れた方がいいよなぁ・・・。とか言ってると自分が降格させられそうだけど(苦笑)。



posted at 21:55:11



実存主義者は世界を知るためには目的を持って行動せよ、という。とくにサルトルなんかは「意図とは目的の選択であるから、そして世界は我々の行動を通して見えてくるから、目的の意図的な選択が世界を見せるのである。」と言っている。目的無く生きてる人は世界の何も見えないのかな?



posted at 20:56:10



昨日話を聞いてひっくり返りそうになったのが、リーダー層を集めて研修を行う中で出てきた要望です。曰く「自分たちのチームにリーダーが欲しい」んだとさ。リーダー層を集めてるにもかかわらず・・・。社長が激怒するのも無理はない。経営陣は30を越えて寝言を言っている奴は正直首にしたいんだろう



posted at 20:47:06



自分の所属する会社の長が提示したビジネスコンセプトを支えるキーブックって皆読んでるものなんでしょうか?会社の現状やこれからの話を経営者としようとするのであれば、最低限は頭に入れておいたほうがいいのは当然だよね。



posted at 20:42:14



見た映画の感想はブログに http://hidehirotakeda.blogspot.com/2010/11/saw-3d.html



posted at 20:36:20



というのは自分への戒めなんですけどね。



posted at 18:16:24



語るためには語る対象を知っていなければいけません。何も語れないということは、何も知らないということに他なりません。ややもすると、語っているつもりでも詰まらない感想を一言二言述べているだけ、ということが往々にして起こりがちです。ちゃんとモノを考えたいなら、定期的に棚卸ししましょう。



posted at 18:13:46



異なる価値観を持っている人に対して話を聞くこともせず排除しようとする姿勢・・・。嫌な人たちだ。



posted at 17:58:19



SAWは本当にきりがないね。



posted at 16:31:15



気分転換に映画館へ。SAWザ・ファイナルを観る。



posted at 14:29:06






モバイル端末が貸与されてから、休日出勤しようとしてもする気が出なくて困る(笑)。 資料作成のラフスケッチは家で書けるし、資料は会社のアドレスにメール添付でおくってしまえばそれまで。勿論漏れちゃまずい情報はのっけませんが。今日も出社しようと思ったけどやめた。



posted at 10:15:09






洗濯機回しておきながら、嫁爆睡。仕方が無いので干してるナウだが、干し方がよくわからん。適当に干すと起こられるんだよなー。



posted at 00:59:36



見た目は中身に比例する、ということ。



posted at 00:24:29



あるお客様がおっしゃっていた。「面白い仕事したいなら、自分の顔に責任持て」と。研修をとおして年間数百人と出会ってみると、そのことがよくわかる。



posted at 00:22:23



本当にチャレンジングで大変な仕事は、やる気があって頼りになり、間違いなく成果を出してくれそうな人に集中するもんです。というかこういう人は自分から面白い仕事を創っちゃうよね。



posted at 00:18:50

0 件のコメント: