2009年9月10日木曜日

たまには自分の生活パターンを変えてみてはいかがでしょう

社会人になって数年すると生活パターンって固まってきませんか?

最近、思うところがありましてここ5年くらいの生活パターンを洗い出してみると
悲しいくらいに自分の行動範囲と行動パターンが固定化していることに気づきました。

ウィークデイについては、毎日同じ電車に乗って、同じ道を通って会社を往復していますし、
ウィークエンドは大体行くところが決まってきていて、食べる食事や遊ぶところも
そんなにバリエーションがあるわけではないことがわかりました。

改めてこの事実を知った時に、ふつふつと自分のなかに「変化」に対する欲求が湧いてきたわけです。
同じ行動パターンのなかで磨かれる感性なんてたかが知れているし、
そもそも自分のなかの感性が死に掛かっているんじゃないか・・・。
※唯一、自分のなかで感性が磨ける場所といったら読書と映画くらいしか思いつきません(苦笑)。

こりゃまずい、とおもって最近は色々と小さくですが自分の生活パターンを変えています。
身近なところでは、ドライブがあります。
車を購入することにより、個人的に好きな寺や公園や山などに、
思い立ったらブーーーンとひとっ走りすることができるようになりました。

これは大きな変化でして、週末どこにいこうかなぁ、などと生活に意外とはりがでてくるもんです。

そして、次が夜の散歩です。
これはダイエットをかねていますが、食後30分くらい休んだ後に30分くらい
自宅の近辺をトコトコとお散歩するようにしています。
知っている道を歩いたり、知らない道をあるいてみたりと
意外と身の回りって知らないことが多いことに気づけます。

夜に散歩しますから、静かでいいもんです。
虫の鳴き声や道端に咲いている木々や花なんかに意識して歩いていると
発見が多かったりします。思わぬアイディアが浮かんだりもします。

それから最後が自炊とお弁当の作成です。
今月から食事の基本は自炊にし、お昼のお弁当も自分で作るようにしてみました。
理由は3つあります。1つ目が「健康」です。
7月、8月は外食が多く、体重がちょっと増えてしまいました。
さらに外食はやはり脂っこいものが中心で、栄養バランスがわるいため
口内炎が頻繁にできたりしたものですから、こりゃなんとかしないとなと思ったわけです。
私は自分がチビデブなオッサンになることだけは耐えられないので、
今から予防しておこうと思った次第です。

2つ目が「経済を知る」です(別にたいそうなことはしませんよ)。
意外と真面目に自炊し、お弁当を作ろうとすると
どんな食材を買ってきて、どんな料理を作ろうかと考えなければなりません。
スーパーに行くにしても視点が変わってきます。
たとえばファミリーレストランで出てくるようなものをつくろうとしたら、
1食普通に作るとどれだけコストが掛かるのか?とかね。
あのスーパーは食材○○がXX円なのに、あっちのお店は50円安い。
なんでこんなに安くできんだろ、といって経営状況調べてみたりとか・・・。
この食材がXX円値上がりすると、家計にきいてくるなぁ・・・とか。

最後の3つ目ですが、これは単に「出費を減らす」ためです。
車を買った関係で、毎月駐車場代+ガソリン代+保険代と
これまで不要だった出費が発生することになりました。
しかし、映画や読書のお金はできるだけ減らしたくない。
といったら、あとは食費を工夫しなきゃいけないよね、という単純な理由です。

とまぁ、こんな感じで現在私は自分の生活パターンを変えているところです。

発想を変えたければ、まずは自分の行動を変えなさい。
自分が無くしたくないものを無くさないために、色々と工夫しなさい。
行動が伴わなければ、なにもうまれやしないのですから。




1 件のコメント:

ちゃこ さんのコメント...

車できてよかったね~☆
かーちゃんがひんくんくる!ってよろこんでたよー*^^*

チャコは今日からモンゴルいきま~す♪