2009年7月23日木曜日

ヒウィッヒヒーな広瀬香美さん

最近ブログに加えてtwitter(ツイッター)を始めました。
ご存知の通り、twitterは自分のアカウントに140文字いないの
呟きをガンガン投稿していくWebのサービスです。
このサービスの魅力の一つは自分が面白いと思う人の
呟きをフォローできるということです。

他人の掛け合い呟きを覗かせてもらっていると、
思わぬ情報が拾えたり、掛け合いの中で意外な発見があったりして面白かったりします。

そして、今日一番面白かったのが、最近twitterを始められたシンガーソングライターの
広瀬香美さんと勝間和代さんとの掛け合いです。

その中で本日、思わぬ名言というか、微笑ましくも面白い読み間違いが誕生してかなり面白かった。

その名言が「ヒウィッヒヒー」です。
簡単に言うと、これ「twitter(ツイッター)」の読み間違いです。

twitterのサイトに行ってもらえばわかりますが、
サイトのロゴをよーーくみると、日本人が観るとアルファベットの「t」が
カタカナの「ヒ」に見えるわけで、
それを広瀬さんが読み間違えたのが「ヒウィッヒヒー」誕生の由来なんですね。

ここのやり取り、ツイッターの真骨頂ですよね。
呟きベースなので、本人の人柄がモロにでています。

私はこれまで広瀬香美というシンガーソングライターに
特別な関心は払ってきませんでしたが、これをきっかけに
一気に親近感が湧きました。広瀬さん私よりずっと年上ですが、
このボケっぷりは可愛らしい。人柄がでていて、魅了されました。


最近ツイッターをやっていて、呟きを共有していると
擬似友達のような感覚が芽生えてくることに人間の面白さを感じています。
※あくまで擬似友達ってところがポイントなんですけどね。

ちなみに、こちらが私のツイッター


0 件のコメント: