2009年7月29日水曜日

車の購入

本日、奥さんと一緒にカーディーラーに行き、車を新規購入してきました。

今の時代、車については「所有」から
「共有」とか「借用」というパラダイムに変わってきているのでしょうが、
私はどうしても所有したかったのです。

時代の潮流に抗ってでも、今、車を購入する意味がありました。
今、だからこそ購入したわけです。
一番の理由は、生活のリズムに変化をつけたいことがあります。
私は私生活において計画的な行動というのがあまり好きではありません。
思い立ったら、プラッとどこかに出かけたい。
それが朝だろうが夜だろうが気にせずに即行動したいタチなんですね。
もちろん、今は社会人ですので、即行動できるのは土日に限定されるわけですが。

ここ最近、思うところがあって自分の生活パターンを振り返っていました。
あきれるくらいパターン化されていてつまらない。生活の中に異界がない・・・。
行くところは決まっているし、食べるものもだいたい決まっているし・・・。

読書や映画だけが自分の頭の中の情報にバリエーションを
持たせる手段だと気づいてかなり愕然としました。

身体的に異界と接したい。未知と接したい。

私は田舎育ちなので、山や海や川を見て
ボーッと考え事をするのが好きです。
こういうことを気が向いた時に、パパッと実行したい。
これは流石に交通機関に頼っていては実現が難しい。
だったら、車もとう。


単純極まりない話ですが、ま、これが一番大きな車購入の理由です。
もちろんこれだけではないんですけどね。

思い立ったらすぐ行動するためのツールとして
車は最強だと今の自分は判断したわけです。

初期投資として200万近くかかりましたが、
気持ちは非常にサッパリしています。

この判断を決定するまでに2,3ヶ月かけましたので、
購入後の気分はさっぱりしているのでしょうね、おそらく。


車を持つことで生活がどう変わるか、もしくはどう変えるか、
それを今後は楽しんで生きたいと思っています。

3 件のコメント:

ちゃこたん★ さんのコメント...

何かったの?
今度日本行く時は空港までむかえきてちょーw

ちゃこたん★ さんのコメント...

何かったの?
今度日本行く時は空港までむかえきてちょーw

Hidehiro Takeda さんのコメント...

納車されたら写真を掲載するので、それまでおたのしみー