2009年6月27日土曜日

私の本棚?

今日は土曜日。
奥さんが友達と朝から外出しているので、
私はひとり自宅でのんびりしておりました。

たまには部屋の掃除でもすっか、
と思って自分の部屋に篭り、時間が経つこと3時間・・・。

掃除するも何も、本がありすぎて何も出来なかった(爆死)。
自戒の念をこめて部屋の現状を写真にとってみたけど、
私の本棚は既に窒息状態。

私のお小遣いの大半を注いで購入した知的遺産である書籍の数々が
無残にも床にあふれ出してしまっている現状・・・。

なんとか綺麗になんねーもんかな?
引越しするしかないかなぁ・・・。



洋服ダンスの上も本だらけ・・・。

本だらけで廊下に出る道がない・・・

本棚は既に満杯っす・・・。

勉強机の足元(左側)も本だらけ・・・。

勉強机の足元(右側)も本だらけ・・・。

机の上も本だらけ・・・。

実は、廊下とリビングと寝床にもこの半分くらい散在しているの・・・。
読みたい本がどこにあるかわからない最悪の本棚が自分の部屋でございます。

ソラセミ君。
小説で一財産築いて、私に本をいっぱい置ける家をプレゼントしてください。

5 件のコメント:

Masami さんのコメント...

その前に整理整頓を覚えなさいw。

私は薄情者……というか、本が場所をとることによって、不動産分のどれくらいをとっているのか、という観点があるので、実は本棚は学生の頃から一つしか持っていません。
かわいい本であっても、つまんねっと判断したら、ブックオフ行きです。

京極夏彦的な書棚には、憧れはあるんだけど、やっぱ、勝間和代的に?

チャコたん♪ さんのコメント...

いやー
汚すぎ、部屋。
ちゃこが旦那じゃなくてよかったよかった(笑)

仕事のできるヒトは整理整頓のできるヒトって言ってたよ。

ガンバロー w

Hidehiro Takeda さんのコメント...

Masamiさん、チャーくん

皆さんの言うとおり、私の部屋は汚い!!
ゴミ置き場みたいです・・・。

でもね、整理するにも場所がなぁ。
洋服ダンスが一番使用頻度少ないので
捨てちゃおうか迷い中だ。

匿名 さんのコメント...

お見受けするところ、本のサイズと棚1段の高さがあっていません。
その部屋で寝ないというのが前提ですが、
奥行きの薄い(手持ちの本から算出)
天井までの高さ(軽くて座れる踏み台)
壁一面(許す限り)の幅
の棚板が可動式の本だなを買い、本の内容ではなく高さで整理すると捨てずに片付きそうです。
シリーズで買ってるものが多そうなので高さを揃えても同類の本はまとまっておけるはず。
単品買いした、同種の本がばらばらに収納されるのが不便なら、背表紙に丸いカラーシール(仕事は赤、勝間は青のように分野や作家別に色分けをする)をはれば、探すのも楽かもしれません。
いかがでしょうか?

Hidehiro Takeda さんのコメント...

コメントありがとうございます。