2009年6月10日水曜日

ブログテンプレートをカスタマイズしました

今日、久しぶりに自分の過去のブログを見ていたら非常に光栄なことを発見しました。
と同時にちょっとショックでもありました。

今年2月に、あるブログを紹介するエントリーを行いました。

ブログのご紹介:MAJIBIJI世代のための政治リテラシー講座というものです。

上記ブログはディスカバー社社長の干場さんプロデュースによるものです。

私がMAJIBIJIブログを知ったのも干場さんのブログで知ったわけですし・・・。
って、まぁそんな話はどうでもいいのですが、びっくりしたのは
そのMAJIBIJIブログの紹介エントリーに対して、
干場さんご自身からお礼のコメントが寄せられていたことです!!

それも丁寧に!!!


いやー、びっくりしました。
なにせ、このブログ。
1日のアクセス数はだいたい15~25くらいです。
ネット人口からしてみればゴミ屑みたいなアクセス数です。

そんなブログを出版社の社長が閲覧し、わざわざコメントまでつけてくださるなんて・・・。
ブログって面白いなーと思いました。

と同時にショックだったのが、今の今までその事実に気づかなかったことです。
コメントに対するお礼もせず、はや3ヶ月が経とうとしていたわけです。
干場さん、申し訳ないです。

コメントに気づけなかった理由は単純で、このBloggerというブログシステムには
コメントを一覧表示できる仕組みが無かったからです。
そんなことは前から知っていましたが、こんかい改めてコメント一覧を表示できないのは
非常に痛いことだと思いました。

どうしよう?
ブログ移転する?

色々考えましたが、わたしはこのBloggerというシステムが結構気に入っていたりしますので、
ブログの移転はできるだけ避けたい。

どうしよう?どうしよう?

そうこう考えるうちに、ある重要な事実に気づくことになりました。

自分がITエンジニアだということに・・・(爆)
ブログのテンプレートをカスタマイズするくらいできなくてどうする!!
とモードをエンジニアモードに切り替え、Bloggerのテンプレートやガジェットの機能をしらべてみると・・・。

なーんだ、簡単じゃん。

画面の右端をご覧ください。
めでたくコメント一覧を表示できましたよ。

これで、過去のブログエントリーに対するコメントも見落とさなくてすみそうです。


1 件のコメント:

チャコたん♪ さんのコメント...

カキコ欄があっただなんて、
今知ったさー w

にーちゃん、元気してますかぃ?

毎日ブログみてるぴょん♪



チャコ *^0^*