2009年6月4日木曜日

思考のヒント(2)

ある会議。つれづれひぐらしなりけり。
90分の会議に参加しているなかで頭に浮かんだことをぼんやりメモしてみた。
思い付きが多く読むに耐えないけど、私の思考のヒントであることは間違いない。
ほんと、頭の中は直感をベースとした連想で情報が動いていくのがわかった。


◆なぜ成長しないといけないのか

・世は情報の時代
・他の人が必要とする形に情報を編集できる人意外はあまり価値あるひととはみなされない
・編集し続けるには成長が必要
・成長ないところに新しい情報編集はない
・現状維持は退歩につながる
・成長するには行動し続けないといけない
・しんどいけどやり続けたモン勝ち
・自分の中にどれだけ多様な視点を保持できるかが勝負
・そのためには「タメになる」という発想は捨てたほうがいい
・役には立たないが面白いものこそ、成長につながる気付きがおおい
どんなものでもそれなりに楽しむ方法を見つけることが楽するコツ
・なんでも楽しんで、巻き込んでやれそうな人にしかチャンスが来ない
・興味→行動→経験(知覚)→振り返りのプロセスを回す
・注意のカーソル(拡散と集約)を変えてみる
・わかるとかわる、かわるとわかる

・成長するには変わる自分を引き受ける意志が必要
・意志のない人間の顔は年とともに醜くなる
・意志があればイケメンじゃなくても味のある渋い顔になる
・弛緩しきった顔ではモテナイよ


ここであらためて会議主催者の足元から頭のてっぺんまでをぼんやり確認。
・ローファーはもともとイギリス紳士の散歩靴。リーダーがはく靴じゃないよ。
・ベルト・・・靴の色とベルトの色は合わせるのが基本だろ?
・Yシャツとネクタイ・・・ボタンダウンは遊びが多くて着こなしが難しい。
             ネクタイが上手く結べてないからコーディネートは壇ノ浦。
・頭・・・季節外れの粉雪(爆)

             


◆コミュニケーションとインストラクションに自覚的になる

・伝えれば伝わるとおもっていませんか
メッセージの伝達には相手と何らかのコネクションが確立されていなければならない
・コネクションが確立されたうえで、共通のプロトコル上でメッセージをやり取りしなければならない
・身だしなみがNG、臭い、などといった印象を相手がっ持った瞬間にコネクションは半分切断されている
・身だしなみも仕事のひとつ

1 件のコメント:

Masami さんのコメント...

>・身だしなみも仕事のひとつ

そこで身だしなみのノウハウをご教授please