2009年2月23日月曜日

一生懸命

職場において一生懸命に働く人間の寓話。


Aさん「よーし、今日も頑張って働こうっと。先輩、今日もよろしくお願いします」

Bさん「Aさん、いつも頑張ってますよね。ところでAさん。きょうも残業する予定ですか?」

Aさん「はい。そのつもりです。わたしは人より仕事に時間が掛かるので、残業してでも終わらせないと!!
    Bさんはさすが先輩だけあって、要領が良くて仕事が速いですよね。
    私も早くBさんのようになって定時で上がれるようになりたいです。」

Bさん「あのね、Aさん。あなたが頑張ってやった仕事、実はあなたが帰った後に、全部私が修正しているんですよ。
    ですから、お願いですのでさっさと仕事をして定時で帰ってください」



皆さん、この寓話を読んで、どうお感じになられますか?
私から皆さんに質問。

①あなたがAさんだったらどうしますか。

②あなたがBさんだったらAさんになんといいますか。

③Aさんが新人だとします。Bさんは30歳です。あなたはこの文脈からどのような印象をうけますか。

④Aさんが45歳だとします。Bさんは30歳です。あなたはこの文脈からどのような印象をうけますか。



0 件のコメント: