2008年7月3日木曜日

戯言アワー

最近、体が疲れて仕事をするにもプライベートな事柄を行うにも気力が湧かない。
やることがあるのに気力が持たないというのは性質が悪い。
本を開くにも読み続けられず、買ったばかりのiPod Touchで遊んでしまう始末。
これじゃオタクだよ。

やる気を出そうにも出ないときほどやるせない時は無い。
あーあ、どうしちゃったのかなー、なんて思いながら風呂に入ろうと
着るもの脱いで、何気なく体重計にのってみた・・・。

マズィ・・・体重が70Kgになっている・・・。

昨年の今頃は体重が64Kgだったのに、
不摂生がたたって6Kgの増量だ・・・。

自分の体重を数値化し、見える化というか見たことにより
自分に起こった事態が一発で理解できた。

やる気が出ない理由は体が弛んでいるからだ・・・。
そのことにハタと気づき、昨日から「サコ、サコ」でおなじみの
ビリーズブートキャンプをやり出した。

今日で2日目だが、やっぱり体を鍛えるのはいいことだ。
憑き物が落ちたように気力は復活しました。


ラ・ロシュフコーは正しかったようだ・・・
「精神の強さとか弱さとか言うのは当を得ない言い方だ。
それが実は肉体の諸器官の状態の良し悪しに過ぎないからである。」

0 件のコメント: